USBブート後、メイン画面が表示される前に「正しいUSBメモリが見つかりません」と表示されますが何が原因でしょうか?

「DISKDELETER USBが見つかりません。正しいUSBを挿入して下さい」とメッセージが表示される場合、異なるUSBポートへ挿し直した状態で再起動をお試し下さい。

USBメモリが認識されているからプログラムが起動しているのに、メイン画面が表示される前に「USBが見つかりません」となるのはおかしいと思われるかも知れませんが、これは仕様上考えられることです。

DiskDeleterはシステムメモリ上にプログラム(WindowsPE)を展開してロードさせる仕様ですが、その際に、起動時はBIOS側とUSBメモリとのやりとりでプログラムが読み込まれロードします。ロード後(メイン画面表示前)はBIOS側とのデータ通信は切り離され、WindowsPEとUSBメモリとの通信に切り替わります。この際に、PC機器側のUSBポートドライバが汎用的なものでは無く、メーカー独自のドライバを利用している場合、WindowsPEが対象のUSBポートの認識ができずにUSBメモリが見つからない状態になるケースがございます。

この場合は、DiskDeleter PRO/PROPLUS/BXであればWindows7 32bit版、UXであればWindows10 64bit版用のUSBポートドライバを適用させることで回避できます。

DiskDeleter UXの場合
DiskDeleter PRO/PROPLUSの場合

事前準備作業時に利用したフォルダを開き、「Drivers」フォルダ内にドライバファイル一式を保存し、再度「DDUXCreator.exe」もしくは「BMCreator.exe」を実行してイメージデータの作成を行いUSBメモリへプログラムを書き込みます。これで、対象機器のドライバが適用されたDiskDeleterが完成します。

  1. Macbookトラックパッド・SSD用ドライバファイル更新のお知らせ

  2. DiskDeleter UE/TE(1.0.3.0)アップデートプログラム公開のお知らせ

  3. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.6)アップデートプログラム公開のお知らせ

  4. DiskDeleter製品サポート・出荷業務夏季休業期間のご案内

  5. DiskDeleter UE/TE(1.0.2.9)アップデートプログラム公開のお知らせ

  6. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.5)アップデートプログラム公開のお知らせ

  7. 消去ログをUSBメモリ以外の場所に保存し、一元管理することは可能ですか?

  8. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.1)アップデートプログラム公開のお知らせ

  9. 海外展開の企業向けにDiskDeleter 無制限版シリーズの英語版を5月11日正式リリース

  10. DiskDeleter UX/TX(2.0.3.2)アップデートプログラム公開のお知らせ

  11. DiskDeleter UX/TX(2.0.1.8)アップデートプログラム公開のお知らせ

  12. DiskDeleter 無制限版シリーズに、導入・活用しやすいエントリーモデル「DiskDelete…

  13. DiskDeleter UX/TXバージョンアップのお知らせ

  14. ネットワークドライブ上に消去ログを保存する設定方法について教えてください。

  15. DiskDeleter年末年始サポート・営業・製品出荷窓口休業日のご案内