USBブート後、メイン画面が表示される前に「正しいUSBメモリが見つかりません」と表示されます

「DISKDELETER USBが見つかりません。正しいUSBを挿入して下さい」とメッセージが表示される場合、現在とは異なるUSBポートへ挿し直した上、PCを再起動してください。

「USBメモリが認識されている」「プログラムが起動している」にも関わらず「USBが見つかりません」と表示される場合、PC機器側USBドライバの問題が考えられます。

DiskDeleterはシステムメモリ上にプログラム(WindowsPE)を展開し、起動させます。その際、BIOS側とUSBメモリ間でプログラムが読み込まれ起動します。起動後(メイン画面表示前)はBIOS側とデータ通信は切り離され、WindowsPEとUSBメモリの通信に切り替わります。この際「PC機器側のUSBポートドライバが汎用的なものでは無く、メーカー独自のドライバを利用している場合、Windows PEが対象のUSBポートを認識できない」為、この様なケースが生じます。

この場合は、DiskDeleter PRO/PROPLUS/BXであればWindows7 32bit版、UXであればWindows10 64bit版用のUSBポートドライバを適用させることで回避できます。

DiskDeleter UXの場合
DiskDeleter PRO/PROPLUSの場合

事前準備時に利用したフォルダを開き、「Drivers」フォルダ内にドライバファイル一式を保存し、再度「DDUXCreator.exe」もしくは「BMCreator.exe」を実行後、イメージデータの作成を行いUSBメモリへプログラムを書き込みます。これで、対象機器のドライバが適用されたDiskDeleterが完成します。

  1. USBブート時のシステム情報にあるコンピュータ名が毎回変わるのはなぜでしょうか?

  2. DiskDeleter UX/TX(2.2.0.1)アップデートプログラム公開のお知らせ

  3. DiskDeleter UX/TX(2.2.0.0)アップデートプログラム公開のお知らせ

  4. データ消去ソフト「DiskDeleter Lite」がウエスタンデジタル「帰ってきた Waku Wa…

  5. DiskDeleter UX/TX(2.1.7.0)アップデートプログラム公開のお知らせ

  6. 【海外拠点】Hagiwara Sys-Com USと販売パートナー契約を締結

  7. 神奈川県の情報流出事件によるお問い合わせ急増につき、FAQを更新しました

  8. 消去後にHexデータを確認したところ書き込んだ情報が残っていました。消去は完了しているのでしょうか?…

  9. CDブートで消去をおこなうことはできますか?

  10. 改ざん防止の証明書とはなんですか?

  11. なぜ、完全な消去が必要なのですか?

  12. なぜ、自社内でデータ消去をおこなう必要があるのですか?

  13. 年末年始休業 期間のご案内

  14. 事業譲受について

  15. DiskDeleter製品サポート・出荷業務夏季休業期間のご案内