USBブート後、メイン画面が表示される前に「正しいUSBメモリが見つかりません」と表示されますが何が原因でしょうか?

「DISKDELETER USBが見つかりません。正しいUSBを挿入して下さい」とメッセージが表示される場合、異なるUSBポートへ挿し直した状態で再起動をお試し下さい。

USBメモリが認識されているからプログラムが起動しているのに、メイン画面が表示される前に「USBが見つかりません」となるのはおかしいと思われるかも知れませんが、これは仕様上考えられることです。

DiskDeleterはシステムメモリ上にプログラム(WindowsPE)を展開してロードさせる仕様ですが、その際に、起動時はBIOS側とUSBメモリとのやりとりでプログラムが読み込まれロードします。ロード後(メイン画面表示前)はBIOS側とのデータ通信は切り離され、WindowsPEとUSBメモリとの通信に切り替わります。この際に、PC機器側のUSBポートドライバが汎用的なものでは無く、メーカー独自のドライバを利用している場合、WindowsPEが対象のUSBポートの認識ができずにUSBメモリが見つからない状態になるケースがございます。

この場合は、DiskDeleter PRO/PROPLUS/BXであればWindows7 32bit版、UXであればWindows10 64bit版用のUSBポートドライバを適用させることで回避できます。

DiskDeleter UXの場合
DiskDeleter PRO/PROPLUSの場合

事前準備作業時に利用したフォルダを開き、「Drivers」フォルダ内にドライバファイル一式を保存し、再度「DDUXCreator.exe」もしくは「BMCreator.exe」を実行してイメージデータの作成を行いUSBメモリへプログラムを書き込みます。これで、対象機器のドライバが適用されたDiskDeleterが完成します。

  1. ゴールデンウィーク休業のご案内

  2. DiskDeleter UX/TX(2.1.1.5)アップデートプログラム公開のお知らせ

  3. 改ざん防止消去証明書の開き方、利用方法について教えてください。

  4. 「DiskDeleter UX/TX」に、改ざん防止の消去証明書機能を搭載した新バージョン登場!

  5. DiskDeleter UX/TX(2.0.8.0)アップデートプログラム公開のお知らせ

  6. DiskDeleter年末年始サポート・営業・製品出荷窓口休業日のご案内

  7. Macbookトラックパッド・SSD用ドライバファイル更新のお知らせ

  8. DiskDeleter UE/TE(1.0.3.0)アップデートプログラム公開のお知らせ

  9. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.6)アップデートプログラム公開のお知らせ

  10. DiskDeleter製品サポート・出荷業務夏季休業期間のご案内

  11. DiskDeleter UE/TE(1.0.2.9)アップデートプログラム公開のお知らせ

  12. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.5)アップデートプログラム公開のお知らせ

  13. 消去ログをUSBメモリ以外の場所に保存し、一元管理することは可能ですか?

  14. DiskDeleter UX/TX(2.0.5.1)アップデートプログラム公開のお知らせ

  15. 海外展開の企業向けにDiskDeleter 無制限版シリーズの英語版を5月11日正式リリース